キャプテンコマンドー
このPS版はアーケード版完全移植なので無理に出したSFCとは比べ物にならない。
しかし今、懐かしくプレイして果たして楽しめるか・・・w
オマケで入れたのか何だか知らないけど、ステージに流れるBGMが2通りあり、1つはもちろん
このゲームのBGM。もう一つは意味不明なBGM。このBGMは本当に意味不明。ゲームに合っていない。
キャプテンコマンドー
同名アーケード・ゲームのスーファミ移植版。
昔のアメコミ的なキャラが、「ファイナルファイト」的な格闘アクションを繰り広げるのですが、スーファミなのでキャラが小さいのがどーも…。
スクロール格闘ゲームとしてはきちんと作りこまれているので、二人同時プレイで友達と一緒に遊ぶ分にはイイかも。
キャプテン翼
ゲーム中のイベントはアニメを再現していて良かったと思います。
ただ、それだけ。
ドリブルでかわす技術がいるわけでもなければ、売り文句にしている『キャプテンを操作するだけで戦略性が何たら』というのも、逆にこれといって指示が出せる訳でもなく戦略性も何も感じない。
何でテクモ版みたいに雪崩攻撃とかエッフェル攻撃とか出来ないの?
それどころか、キャプテン(ストーリーモードでは翼)ばかりがレベル上がってしまい、他の選手を育てようと思うとゲーム中やる事がなくなってしまう。
せめてキャプテンを自分でその試合毎に選択出来るようにして欲しかった。
PTとかいうのを溜めているとCPが勝手に中途半端なシュートで1個使ってしまい、必殺打つまでにまた溜めなければいけない。
他の人も書いてますが、森崎君セーブしまくり。森崎くんはたまに止めるからこそ止めた時の喜びがあるってもんです。こんな森崎くんじゃ愛着が沸きません。
そしてストーリーが短すぎです。
やっぱりバンダイはバンダイなんですね。。。
SDX キャプテンガンダム
デザインが地味目なせいか、人気的にも需要的にもちょっと微妙な気がするキャプテン。(自分は大好きですが。)
まさかここまでカッコイイとは思いませんでした。キャプテンに惚れなおす商品ですよ!
シリーズ初の本格的な変形ですが、シンプルな分カッチリ変形します。
フロントタイヤを開くギミックは目から鱗でした。踵のタイヤも回転します。
新たな可動部として、踵が下に開きます。そのおかげでつま先を伸ばす範囲が広くなり、よりポージングの幅が広がってます。
あと、顔が画伯絵にそっくり!脳が喜んでます!
ガンアーマーなんとか出せませんかね?あれがあると、遊びの幅が数倍膨らむんですが。
SDX マスクコマンダー
出来は文句無しです、トマホーク付きのライフル、ロングライフル、ICBMハンブラビ等付属品も豊富です。
瞳パーツの差し替えで影武者である偽ガンダムを再現できるのも嬉しいポイントですモノアイは可動式、ファンなら並べて飾る為に2個買いしても損はありません。
フェイスはティターンズ仕様のMK−IIをモチーフにしている為ヒール顔をちゃんと再現しています。
サポートメカは設定どおり分離して合体させる事ができます。
肘が動くのでライフルを構えたポーズも表情付けが出来ます、飛行状態で飾る場合付属スタンドでは心もとないので市販のスタンドを使用したほうがよいです。
ディティールもこれまでのシリーズ通り細かいところまで再現されています。
元祖SD時代はまだ小さかったので触らせてもらえずに悔しい思いをしましたがそれが今大人向けのアイテムとして発売されて嬉しい限りです。
マスクコマンダーを知らない人でも格好良いと思える仕上がりだと思います。